Friday, December 14, 2012

Eastern Bluebird

Eastern Bluebird(ルリツグミ)近況。最近はすでに春に向けて巣を探し始めるようになりました。オスメスともに冬らしく密度の濃い綺麗な羽根をしています。









最後はメス。この渋い色合いが可愛いですよね!



2 comments:

  1. 今日、買い物の途中で久しぶりにルリカップルに会ったんです。お家探しの途中だったのかな?無粋なモッキングバードが邪魔に入ってましたが^^; 
    冬のルリツグミ、本当にきれいですね。いいなぁ、うちにも来てくれないかなぁ・・・・この時期もフィーダーにsuet出してらっしゃるんですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. kさん
      こんにちは!
      ルリツグミのカップルに出会ったと言う事は、、、おそらく既にそちらでも内覧会開始していると思います^^。我が家では、オスメス共に11月の半ばに既に巣箱に出たり入ったりしているので、すでに巣の確保に入っていて、他の鳥が来ないように縄張り意識が高まっています。
      そうそう、私は冬場だけsuet専用のフィーダーをデッキに設置しています。リスに荒らされたくないので、hot pepperの入ったsuetのみ(向日葵などの種を混ぜるとリスにめちゃくちゃにされます^^;)を細かく小鳥が食べられる一口大にして毎日少量ずつ(少量がポイント!当日砕いてあげたものしかなぜか食べてくれません。古いのは無視されます)をデッキの手すりに設置したお皿型のフィーダーに置いてます。毎日ルリツグミにジュンコ、アオカケス、キツツキ類などがデッキのsuetを食べに来るので、とっても癒されます^^ ルリツグミは冬の間はベリー類やナッツも食べるので、フィーダーにルリちゃんの好きなモノをちょっと置いてみると、もしかしたら毎日来るようになるかも?です。

      Delete