Sunday, December 9, 2012

Ruby-crowned Kinglet and Northern Flicker

Ruby-crowned Kinglet(ルビーキクイタダキ)の頭頂部のルビーが隠れちゃっていて見えません。もっと興奮して菊の戴を満開に咲かせてくれるとよかったのにな。





飛び出す瞬間です。m&m'sのキャラクターみたいになってます。



Northern Flicker, Yellow-shafted(ハシボソキツツキ)の東部バージョンです。オスメスともに後頭部が赤く、さらにオスにのみ黒い髭模様があります。それと、オスメス共に翼と尾羽の裏側が鮮やかな黄色なのが特徴です(これがYellow-shaftedと呼ばれる所以)。模様がいっぱいあって派手なキツツキで、見応えがあって大好きです。


翼の裏側の黄色がちょっと見える写真です。ブレてますけど。


6 comments:

  1. いやー・・・Megさん!どんな腕さばきされてるんですか!!
    0.5秒とジッとしていない(笑)この鳥をこんなに可愛く撮れて!
    一眼でも全然撮れなくてキーキー言いながら撮っているというのに(笑)
    菊の話をされている所に下記の写真は貼って帰るってどーなの??かもしれませんが、、、お許しを・・・最近オットに送った写真で忘れないうちにMegさんにも見ていただこうと思いまして・・・
    もう変身のレベルじゃないです??Megさんだったら生でご覧になった事あるかしら。私はここまで咲くとは知らず椅子から転げ落ちました(笑)

    http://www.flickr.com/photos/65242939@N06/8237924189/

    ReplyDelete
    Replies
    1. luluさん
      今回は4倍の2秒ほど静止してくれたので(笑)なんとか取れました〜^^ でも頭の菊がすっぽり隠れちゃっていて、とくに一枚目なんかはキクイタダキじゃない鳥のように見えます。。。
      リンクの鳥、見ました!ただ咲いているだけでなく、これぞ満開って感じですね!昔、ルビーが『見えた』んじゃなくて『咲いた』のを見た事がありますが、それでもここまで咲いてなかったな〜。これ撮った人もびっくりでしょうね。目指せ満開で、次はびっくりして興奮してしまったキクイタダキを探しに行きます♪

      Delete
  2. こんにちは。
    ルビーちゃん、かわいいですね!ちっちゃくて好奇心いっぱいのまん丸な目で。この場合のキツツキさんはどうしても"お祖母ちゃん"役になってしまうでしょうか・・・半纏柄ですし(笑)
    luluさん御紹介の写真を見て思わず、昔子供達が言ってた「頭がボンバー」という言葉が蘇りました。ここまで爆発するのには、どんな理由があったんでしょう?怒ってるのでしょうか、それとも素敵な女の子が居ると??

    ReplyDelete
    Replies
    1. kさん
      ルビーちゃん、とくに一枚目の写真は表示のままで通常の2倍くらいの大きさですし、サムネイルで拡大すると3倍の大きさになるくらい実際は小さい鳥で、本当に可愛らしいんです♥ 豆粒が枝の上をヒョコヒョコ動いているみたいで動きもまた可愛くて^^。キツツキ、半纏きたおばあちゃんですか。私には。。。うーん、割烹着みたいにみえます。って、どっちもおばーちゃんですね〜^^;この写真のキツツキの場合、オスなので半纏着たおじいちゃんってことで。
      それにしても、luluさんのご紹介されたキクイタダキ、咲くというよりもむしろ爆発してますよね!興奮しちゃったときにルビーが出てくるとありますが、ルビー君、私を見てこんなに興奮してくれるかしら。。。(違?)

      Delete
  3. こんばんは!
    ルビーキクイタダキ、超鮮明に撮れていますね!
    おそらく日本のキクイタダキと同様、すばしっこいやつなんでしょうがバッチリきれいですね!
    しかし白いアイリングのせいか、すごいコミカルな顔つきでかわいいですね(^^)
    次回は是非ルビーも見せてください!

    ReplyDelete
    Replies
    1. mitsuさん
      こちらではアメリカキクイタダキとルビーキクイタダキの2種のキクイタダキが秋冬にみられるのですが、ルビーキクイタダキはアメリカキクイタダキ(日本のキクイタダキに似ている?)よりも、ほんのーり大きく、両者を比較すれば撮りやすい方なのかもしれません。
      白いアイリングがちょうど白目に見えませんか?薄暗い薮の中で見ると、漫画に書いたような目だけが浮かび上がる事があり、ちょっと怖面白い表情にみえたりします。次回はルビー爆発で行きますよ〜!(多分。。。)

      Delete