Thursday, May 31, 2012

Wood Thrush 2012 #2

先週末に庭先で見たWood Thrush(モリツグミ)です。NCでは夏鳥です。とてもシャイな鳥で普段は滅多に姿を現さないのですが、去年と同じく、庭先でゴソゴソ何かしている所を発見。

つがいでやってきており、片方(この場合メス)が巣材をくわえてどこかに飛んで行くのを繰り返していたので、家の周りのどこかで巣を作っている様です。



巣作りのプロセスとしては、先ず適当な木(枝がYの字になっている様なところ)を選び、そこに枯れ枝や枯れ草で土台を作ります。土台は大体直径8−10センチのお椀型です。その後、泥(または泥の付いた枯葉)を巣の内側に敷き詰めて、それを胸やお腹を使って滑らかにならします。2枚目の写真がちょうどそのプロセスの最中のようです。嘴もお腹もどろんこまみれだ。。。


最後にふわふわの中敷を敷き詰めて完成だそうです。全部の行程をメスが行い、オスは終始メスの後を追いかけているだけ。。。

鳥の手前は草ボーボーだったので変な写り方してますが気にしない。

最後の写真は庭の端に横たわっている枯れ木から木のくずを集めるメスです。このオガクズ風の枯れ木集めは午後だったのですが、午前中は水たまりの泥まみれの枯葉集めに精を出していたので、オガクズは最後の仕上げの中敷だろうと思われます。週末からオスの素敵なヨーデルの様な鳴き声(←クリックすると声が聞こえるサイトに飛びます)が聞こえてきます。きっと『ここは我々夫婦の陣地だぞ〜!』って主張しているんでしょうね。去年も同じ事言いましたが、この鳴き声は本当に綺麗で面白くて、聞こえてくるとなんとも幸せな気分になれるんですよね〜。お時間ある方は是非ヨロレイ〜風の歌を上記のサイトでお楽しみください。

Monday, May 28, 2012

Red-bellied Woodpecker

Red-bellied Woodpecker(シマセゲラ)の2組のカップルが各カップルで2羽の幼鳥を連れてくるようになりました。ということで、我が家の周りではただいまシマセゲラだけでも8羽がワラワラしています。

手前お父さん、奥子供。成鳥のオスは頭頂部から後頭部にかけて奇麗な朱色をしています。



幼鳥は頭にほとんど赤いところがありません。幼鳥がオスかメスかはこの時点ではわかりません。


Wednesday, May 23, 2012

Common Yellowthroat

Common Yellowthroat(カオグロアメリカムシクイ)。渡り鳥の中ではそれほど珍しくはないんだろうけど、可愛さは抜群なので見る度に嬉しくなります。



以下3枚、トレイルを歩いている最中に野原で見つけた花。名前は不明ですが、奇麗です。







Sunday, May 20, 2012

Indigo Bunting 2012 #3

Indigo Bunting(ルリノジコ)、二つ前の記事で出たばかりですが再度登場。
この葉っぱの上がお気に入りの場所のようです。


以下2枚のうち、最初に歌っているのは違うオスです。どのオスもエビ反りになって全身で歌います。





同じ写真ばかりですって?ふふふ、これならどーだ!

Thursday, May 17, 2012

Eastern Bluebird



Eastern Bluebird(ルリツグミ)の父と子達。
これは我が家の親子ではなくて、先週近所で見かけた家族です。お父さんルリツグミが子供達に餌の取り方を教えている最中でした。

我が家のルリツグミ第2弾ですが、多分今週末か、遅くとも来週の半ばまでには卵が孵ると思われます。ただいま庭先蛇パトロール、強化中。

Thursday, May 10, 2012

Indigo Bunting 2012 #2

Indigo Bunting(ルリノジコ)が歌っているところです。小さいですけど。



さえずっている時以外は背丈の高い草に隠れています。


最後の写真は去年撮ったもの。今年もこんなチャンスが来るといいんですけどねー(来ないと思うけどねー)。

Male Indigo Bunting, May 2011

Sunday, May 6, 2012

Spring migration 2012 --Yellow-breasted Chat

Yellow-breasted Chat(オオアメリカムシクイ)はNCでは春夏に見られる渡り鳥です。普通のアメリカムシクイよりは大きめですし鳴き声も大きいのですが、かなり臆病で普段は中々薮の中から出てきません。今日は雷雨まじりのお天気で鳥見にはどうかと思ったんですが、出かけて正解!近所の野原にはほとんど人がいませんでした。ということで、雨模様の中で出会えた素敵なYellow-breasted Chat(オオアメリカムシクイ)をご紹介します。
















こちら、オオアメリカムシクイの面白い鳴き声が(かろうじて)入った動画です。こんなにオオアメリカムシクイが見られるのは、かなりラッキーだったと思います。私の血と汗が滲み出てる動画、お楽しみください。