Sunday, September 30, 2012

Yellow-billed Cuckoo

今日はアメリカカッコウ科のYellow-billed Cuckoo(キバシカッコウ)が庭の近くまで来ました。声は夏の間もずーっと聞いていたんですが姿を見た事がありませんでした。木の高い高い葉の生い茂ったところにいるので中々見つけるのが大変です。今回は一応、証拠写真ということで。





Wednesday, September 26, 2012

Red-eyed Vireo

Red-eyed Vireo(アカメモズモドキ)ももうすぐ越冬の地へと渡って行きます。今季は一枚も写真を撮れなかったので、最後の最後に一枚だけ!


真下から撮った写真で背中の奇麗なオリーブグリーンが今ひとつ分かり難いですし、肝心の赤目もあまり赤く写ってない!(とはいっても、自然光だと真っ赤に写すのは無理な気も)

Monday, September 24, 2012

Magnolia Warbler and Black-throated Blue Warbler

Magnolia Warbler(シロオビアメリカムシクイ)もちょこちょこと庭先に出現しています。暗くてあまり可愛く撮れていないのですが、とりあえずご紹介。すでに繁殖期のセクシーな黒い模様はなくなっていて可愛いヒヨコみたいな外観ですが、こちらも私のあこがれのアメリカムシクイだったりします。春先は渡りの途中でほんの一瞬NCに立ち寄るだけなので、時間的に写真に収めるチャンスがないのよねー。いつかは行きたい、春の五大湖周辺!



こちら、Black-throated Blue Warbler(ノドグロルリアメリカムシクイ)のお風呂直前の様子。若干ためらってくれたので写真では止まっているように見えますが、実際はものすごく早くてあっという間にお風呂に入ってあっという間に消えます。


で、こちら週末に気づいたんですが、上のオスとは違うオス。喉の黒いところがちょっと白っぽいのと背中のうぐいす色がちょっと強く出ています。個人的には上のオスの方がセクシーに見えるんですが、どうでしょう?

Saturday, September 22, 2012

Black-throated Blue Warbler #2 2012

再度Black-throated Blue Warbler(ノドグロルリアメリカムシクイ)です。というのも、先週はずーっと天気が悪くて可愛い写真が撮れず地団駄ふんでいたので、今回天気がよい週末を狙ってノドグロちゃんに密着してみました。幸いにも今週末はお天気がよい上にノドグロちゃんはまだ我が家周辺をウロウロしている様子。明日もいてくれるといいんだけど。



バードバスを覗き込むノドグロちゃん♪



こちらメス。オスと全然違うー!!!





最後は今日撮れた一番可愛いオスの写真です。

この鳥が出る度に心臓がバクバクしてしまい、なんとなく血圧が一気に上昇した感じ。

Sunday, September 16, 2012

Black-throated Blue Warbler 2012

Black-throated Blue Warbler(ノドグロルリアメリカムシクイ)が渡りの途中で我が家で休憩中です。

 'Hello!'




今日は一日どんよりとした雷のお天気でイマイチ暗い写真になってしまいました。今週はずーっとこんな天気。ノドグロちゃん、晴れるまで庭先に居てくれるといいんだけど。

Wednesday, September 12, 2012

Tufted Titmouse

Tufted Titmouse(エボシガラ)の可愛いところが撮れました♪

横顔と。。。



正面。


個人的に、しずく型の正面が特に可愛いと思っています。

Tuesday, September 4, 2012

Curvy body

怪しい程にCurvyなボディの持ち主、ハチ男さん。




最近は赤い髭まで生やしちゃって、一気にセクシー度アップ!



気合いが入ると、つい羽根を伸ばしてしまう若造です。


気合いが入っているんだか、ないんだか。。。


せっかくの連休だったのにものすごく天気が悪くて、鳥も見に行けなかったのでバーベキューしたよ(豪雨なのにバーベキューですか?という突っ込み期待)。

Saturday, September 1, 2012

Eastern Bluebird update

Eastern Bluebird(ルリツグミ)情報。
雛達のお子ちゃまの羽毛がすこしずつ大人の羽毛に生え変わってきています。もうすぐ可愛いツブツブ模様も見られなくなってしまうと思うとちょっと寂しいね。






相変わらず固まって食べてる。お腹の羽毛が茶色い大人の羽毛に生え変わっているのが第2弾の雛達。一番奥は第3弾の雛。最近は第2、第3の兄弟姉妹ごちゃ混ぜで皆仲良く行動しています。

今日鳥を見に近所に出かけたら、ほんっとに全然鳥が居なくてびっくりしました。メモリーカードにクモの写真5枚だけとって帰ってくると言う、これまでにない記録です!!!鳥はドコにいったのかしら。。。