Sunday, December 30, 2012

Blue Jay

Blue Jay(アオカケス)は久しぶりの登場です。カメラ向けると、奇麗な青い背中を中々向けてくれないんですよねー。


小さい鳥を撮っているときに、どーんと現れたので身体半分しかフレームに収まらず。。。

Friday, December 28, 2012

Yellow-bellied Sapsucker

Yellow-bellied Sapsucker(シルスイキツツキ)はNCでは冬鳥です。名前とおり、『汁を吸う』キツツキで、写真のように木の幹にずらーっと穴をあけてそこから滲み出てくる樹液を順次吸います。今回はオスの写真だけですが、メスは顎の羽は赤くなく、クリーム色をしています。



英名ではYellow-bellied(黄色いお腹)とありますが、個体に寄ってはほとんど黄色に見えない事もあります。我が家近辺で見られるシルスイキツツキは皆うっすら黄色いお腹という程度でしょうか。。。

Thursday, December 27, 2012

Young Red-headed Woodpecker

Red-headed Woodpecker(ズアカキツツキ)の若い個体に出会いました。翼の白い部分にまだ黒い斑点が残っているのと、頭に灰色の羽が混ざっていて深紅じゃないのとが若い個体の特徴です。奇麗なキツツキになりそうですね〜。


この写真を撮った直後、このズアカキツツキはさっさと高いところに飛んで行ってしまいました。

Tuesday, December 25, 2012

Brown Creeper

Brown Creeper(アメリカキバシリ)はホント、撮るのに苦労します!いつかしゃっきーんとしたデジスコ写真を撮ってみたいですねー。


Merry Christmas!

Monday, December 17, 2012

Pine Warbler

今年は例年以上にPine Warbler(マツアメリカムシクイ)が沢山見られる様な気がします。聞いた話だと、なんでも今年は北の地域で松の実が大不作だそうで、こういう松の実を好んで食べる様な小鳥が大量に南下してきている様です。いつも見ない小鳥(例えばRed-breasted Nuthatch, Pine Siskin, Purple Finchなど)が今年はいっぱい居るのにはそういう理由があったのね。









この写真以外、すべて成鳥オスです。この写真の個体は黄色味が薄いので、今年生まれのオスだと思われます。メスはもっと色が薄くてベージュっぽい感じ。撮ったけど写真の整理していないのでとりあえずオスだけ。




地味なNCの冬にぱーっと向日葵のような明るさをもたらしてくれるマツアメリカムシクイ、大好きです!

Friday, December 14, 2012

Eastern Bluebird

Eastern Bluebird(ルリツグミ)近況。最近はすでに春に向けて巣を探し始めるようになりました。オスメスともに冬らしく密度の濃い綺麗な羽根をしています。









最後はメス。この渋い色合いが可愛いですよね!



Sunday, December 9, 2012

Ruby-crowned Kinglet and Northern Flicker

Ruby-crowned Kinglet(ルビーキクイタダキ)の頭頂部のルビーが隠れちゃっていて見えません。もっと興奮して菊の戴を満開に咲かせてくれるとよかったのにな。





飛び出す瞬間です。m&m'sのキャラクターみたいになってます。



Northern Flicker, Yellow-shafted(ハシボソキツツキ)の東部バージョンです。オスメスともに後頭部が赤く、さらにオスにのみ黒い髭模様があります。それと、オスメス共に翼と尾羽の裏側が鮮やかな黄色なのが特徴です(これがYellow-shaftedと呼ばれる所以)。模様がいっぱいあって派手なキツツキで、見応えがあって大好きです。


翼の裏側の黄色がちょっと見える写真です。ブレてますけど。


Friday, December 7, 2012

Chipping Sparrow in non-breeding plumage

Chipping Sparrow(チャガシラヒメドリ)はNCでは基本的に春夏に見られる鳥です。分布マップを見ても、NCには冬場は居ない事になっています。

ところが先週末に見つけちゃいました。春夏に見慣れた赤茶色のキャップも大分薄いですし、嘴の色もピンク味を帯びていて、しかも冬にはチャガシラヒメドリは居ないと思っていたので、一瞬何と言うSparrowなのか識別出来ませんでした。


草むらでお食事中だったようで、嘴には草の実か何かがついています。ちょうどよく実のなる木の所に留ってくれたのでよーく見る事が出来ました。

この他、冬には絶対居ないはずの鳥を何羽か見かけました。写真はイケテナイのですが、証拠写真として撮ってみたのでご紹介。

White-eyed Vireo (メジロモズモドキ)
基本的に北アメリカでは春夏に見られる渡り鳥。帰り道を忘れたのでしょうか?


Northern Parula (アサギアメリカムシクイ)
こちらも基本的に北アメリカでは春夏に見られる渡り鳥。庭先なのでフェンスが写ってますが、それよりもこの鳥に枯葉の背景で違和感大です。



Sunday, December 2, 2012

Swamp Sparrow

Swamp Sparrow(和名不明)はNCでは冬鳥です。数は居ますが臆病な鳥であまり近づけません。今日は出会い頭、お互いに準備が出来てないときにであったので比較的近くで撮る事が出来ました。




ついでに可愛かったので同じ場所の正面顔も。

以前はSparrow系の鳥は地味で正直、あまり興味がなかったのですが、最近なぜか猛烈に引かれまくっているところです。この冬はSparrowを思いっきり堪能しようと思っています。