Sunday, January 13, 2013

Field Sparrow

Field Sparrow(ヒメドリ)はNCでは冬鳥です。数はいますが基本的に臆病で、すぐに草むらの中に隠れてしまいます。

*訂正:NCでは留鳥のようです。ですが、実際には春先から秋にかけて見かけた事はありません。

ヒメドリは何と言ってもこのピンク色の嘴と足が可愛いです。あと全体的に淡い色合いの羽毛も優しげな雰囲気で好きです。






ここ数日とっても暖かくて、日中などは半袖一枚でも十分なくらいでした。せっかくのお天気なので夫とともにトレイル歩き。いい汗かきました^^

2 comments:

  1. とても可愛いお顔をしたスズメさんで萌え萌えです(´艸`)
    模様というか淡い色合いがほんとにいいですね。でも、
    Sparrowなのに警戒心が強いなんてゆるせないわ!(笑)
    たくさんいるのですか?というか仲間で行動しているのでしょうか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. luluさん、コメントどうもありがとうございます!
      そうなんですー、このスズメちゃんいつも群れで、しかも多種と混ざり合ってわいわい行動してます。しかし、ホントに臆病ですぐに草むらに隠れちゃうんです。。。まあ、きっといつも鷹とかを警戒してそういう物音に俊敏なのだと思うんですけど、それにしてもスズメごとき(失礼ですが^^;)にこんなに手こずってどうする!ってくらいに全然撮れなくて。。。やっぱりここは夜明け前に原っぱにいってブラインド張って待つしかないんでしょうかー(って、そこまでする根性もないんですが)。

      Delete