Wednesday, January 2, 2013

Pileated Woodpecker

数日前の大晦日。
少し遅いクリスマスプレゼントがやってきました。しかも羽根つきで自ら飛んできました。といってもほんの10秒足らずのプレゼントでしたが。

Pileated Woodpecker(エボシクマゲラ)はごくたまに我が家の周りで見かける程度で、最後に見たのはいつだったか。。。今回の大晦日にやってきたプレゼントはこのエボシクマゲラ。私が一番好きなキツツキです。手前に沢山枝があるので結構身体に被っちゃってますが、顔が写っているので気にしない事に。。。



この木のくぼみにたまった水を2−3口飲んで次の枝へさっさと飛び去りました。


正面顔は意外と細いです。

9 comments:

  1. あけましておめでとうございます!
    プレゼントの方から飛んで来てくれたんですね:*^^*こうして間近に見ると面白い顔、、、天狗のような魔女のような?折角のプレゼントをけなすような形容詞でごめんなさい^^; でもなんとなく、願い事を叶えてくれそうな雰囲気ではありませんか(笑)

    クリスマスカード素敵です!散りばめられた1枚1枚に、ブログで拝見した時の記憶が甦ってきます。(3枚だけ思い出せないのですが>ザルの記憶力T_T)

    ReplyDelete
    Replies
    1. kさん
      改めましてあけましておめでとうございます!
      最近はお店で売っているもので欲しいものが特になくなって(カメラ類除く)。。。こういう思いがけない生き物系との出会いが一番嬉しかったりします^^ 尖った赤い烏帽子はまさに魔女風ですよね〜。最近は変顔な鳥の方によりいっそう惹かれる傾向があるので魔女に天狗は大歓迎です!願い事をかなえてくれればいいですが、何となく今年の運を既に新年を迎える以前に使い切ってしまったような気分です。
      クリスマスカードの思い出せないお三方はだれでしょう?黄色っぽい鳥達ですか?

      Delete
    2. 思い出せないのは、、
      左端の黄色い眉毛さんと、右側のキツツキ君と、最近よく家の庭にも現れるゴジュウカラです←このシマシマちゃんって、ちょっと迂闊者ではありませんか?フィーダーに餌入れよう手をかけたら慌てて飛び去ったので(つまり、それまで逃げていなかった)こちらの方がビックリしてしまいました^^;

      Delete
    3. kさん
      黄色の眉毛さんはメジロモズモドキですが、多分ブログには載せてなかったような。。。キツツキは先日もちらっと出たシルスイキツツキです^^
      このシマシマのムネアカゴジュウカラは北の方で松の実が不作のときのみにNCで頻繁にみられるようになるらしいので、今季見られる我々はラッキーですよね^^ 我が家のムネアカゴジュウカラもフィーダーの受け皿に潜んでいる事が良くあって、餌を上からざーっと入れると飛んで行ったりする事があります^^;そういえば、バンクーバーでは手乗りするムネアカゴジュウカラが居たような。。。もしかしたら人になれているのかもしれないですね〜^^

      Delete
    4. ありがとうございます!判明してスッキリしました^^シルスイ君は、このページにあったのですね。ルリツグミしか見てなかったのかしら、私^^; シマシマちゃんはムネアカゴジュウカラ。今年初めて見たのは、そんなラッキーな事情があったのですね・・あっそういえば、マツアメリカムシクイ君を沢山見かけるのも同じ理由なんでしょうか。

      Delete
    5. たびたびすみません。マツアメリカムシクイの記事からムネアカゴジュウカラのページに飛んで、記憶が甦りました~ ほんとボケててごめんなさい。かわいい鳴き声も是非聴いてみたいですね。

      Delete
    6. kさん
      私が分からなかったのはどれですか、などと聞いたばかりに、逆にご面倒をおかけしてしまったようで申し訳ありません^^; ムナジロゴジュウカラよりもさらに鼻づまり度アップな可愛い声ですので、ぜひ春先に居なくなる前にkさんも堪能してください!それにしてもこのムネアカ、どこでも結構人なつこいのでもしかしたら手乗りしてくれるかしら〜、なんて♪

      Delete
  2. ぅわぅわぅわー♪♪超超超タイムリー(*→ܫ←*)
    昨夜眠る前にまたMegさんの所でエボシクマゲラ観たいな・・・
    と思っていただけにびっくりしましたが嬉しすぎますー♪♪
    私自信もクリスマスプレゼントを頂いた気分ですよ♪(^・^)Thanks!
    本当にどんなプレゼントよりも嬉しくないです?
    たった10秒とは思えない写真達で感服です。
    私だったら、こんなすごい珍しい鳥が飛んできたら必死な形相で息を殺して撮影しそう(^・^)
    年始にとても素敵な写真を見せて戴きありがとうございました♪
    今年もまたよろしくお願いします<(_ _*)>

    ReplyDelete
    Replies
    1. luluさん
      あけましておめでとうございます!
      ことしもよろしくお願いします。
      エボシクマゲラが見たいのはluluさんも一緒ですね^^私なんか、年末だけでなく毎日見たいと願うほどです。ちょっと絶滅種に似ているのがさらに惹かれると言うか。。。
      たった10秒のプレゼントですが、すでに365日のすべての運を使い果たしてしまった感もあり、今年いっぱいどうなるのやら心配です^^;撮ってる時は、ソレはもう人様にはお見せできないすごい形相だったんじゃないかと^^;思うに、この鳥見て凄い形相にならない人は、感動出来ないタイプの人なのではないかと(と定かではない事を言う)。2013年もluluさんにとっても増々鳥ラブな一年になりますように♪

      Delete