Thursday, February 28, 2013

Eastern Bluebird --Breeding season has come!

Eastern Bluebird(ルリツグミ)近況です。
ルリツグミ同士の喧嘩こそ頻繁に見ていましたが、実際に巣箱をチェックしている所を見る回数が少なかったこの冬。実は一組のカップルがしっかり巣箱をキープしていた模様です。昨日から頻繁に枯れた松葉を巣箱に搬入するのを見るようになりました。最初の巣作りはのんびりと、7−10日、あるいはそれ以上かけて作る事もあるので、実際に卵を産み始めるのはまだまだ先になりそうです。



まだまだ寒いですが、ルリツグミの世界ではすでに春なんですね〜。今季も子育てが上手く行きますように。。。

2 comments:

  1. Megさんの所でも巣作りが始まったのですね!我が家のカップルはあの日以来どうしたのかな?と思っているのですが、何とか戻って来て欲しいものです。
    今日は思いがけず雪が降って冬に逆戻りしてしまいましたねT_T

    ReplyDelete
    Replies
    1. kさん、こんにちは。今日はこちら、雪こそ降りませんでしたが、朝はとっても寒かったです。
      そして、ルリツグミ。かなりゆっくりペースですが朝方に松葉を運んでいるのをここ数日みているので、きっと本格的に巣作りが始まったのだと思います。kさんのお家のルリツグミも絶対巣箱をどこかから見守っていて、もしかしたら知らない間に松葉を運んでいたりするのかも知れないですよ。
      我が家のルリツグミ達はこの時期ってものすごく神経質になっているのか、ちょっとでも私が見ているのに気づくと(リビングの窓から見ているんですが、それでもルリツグミに気づかれている感じ)飛んで行ってしまってしばらく戻ってこないんですよね^^;明日は見ないようにします。

      Delete