Wednesday, February 20, 2013

Weekend Birding

何故か1週間を過ぎた辺りから急激にぎっくり腰の具合が良くなってしまったので、週末は鳥を見に出掛けてしまいました。が、あまり成果なく外出先で撮ったのは最初のWhite-throated Sparrow(ノドジロシトド)の写真のみ。あとは家の周りでのんびりとコーヒー飲みながら撮ったものです。

White-throated Sparrow(ノドジロシトド)


そういえば、先週末は雪が降りました。積もりませんでしたが。

American Goldfinch(オウゴンヒワ)まだ冬羽なので地味鳥です。


Pine Siskin(マツノキヒワ)


Pine Siskin(マツノキヒワ)翼を閉じていると分かりにくいのですが、広げたときに綺麗なレモン色が見えます。


Downy Woodpecker(セジロコゲラ)


おなじみPine Warbler(マツアメリカムシクイ)



懸垂中のBrown-headed Nuthatch(チャガシラヒメゴジュウカラ)。とっても小さいゴジュウカラです。


上の写真では顔が見えなかったので見えているものも(写真はブレてますが)。


最近はマツノキヒワが大群でやってくるので、家の周りがぴーちくぱーちくにぎやかです。声があまり大きくないので可愛らしいんですねー。

新顔では、今朝家の周りでPurple Finch(ムラサキマシコ)のメスを2羽ほど見ました。参考までにこちらがムラサキマシコのメス。去年の11月に山で撮ったものです。


こちらがオス。といっても顔しか写ってませんが。小川の浅瀬でマツノキヒワと水を飲んでいるところです。こちらも11月の写真です。

我が家の周りにもムラサキマシコのオスメス両方来てくれると嬉しいんだけどな。



6 comments:

  1. ご無沙汰です。
    Megさんの写真、どれもこれもカワイイんだけど
    ヒメでもゴジュウカラちゃんが決めポーズで懸垂中のには
    まいりました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. shidekuboさん、こんにちは!
      ゴジュウカラのクリーム色のお腹、可愛いですよね。
      身体が小さいからなのか、このゴジュウカラがは時々片足で懸垂している事もあるんですよ〜^^

      Delete
  2. ぎっくり腰、大丈夫ですか!?
    僕も先日ぎっくりしかけたんですが、なんとか大丈夫でした^^;
    家の周りでコーヒーを飲みながらこれだけ撮れるなんて驚きです!!
    セジロコゲラ、めっちゃかわいいです!
    日本のコゲラもかわいいけど、ほんま地味やな~って思ってしまいます。。。
    北海道にいるコアカゲラに似ていますが、コアカゲラよりなんとなくアメリカンに感じます(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. mitsuさん
      こんにちは!おかげさまでぎっくり腰はいつの間にか治ってしまったみたいです。mitsuさんはぎっくり寸前でよかったですね!前兆とか分かるようになるのでしょうか。。。あのぎっくり感がまた突然襲ってくると思うとかなり恐怖です^^;
      出かけるのも好きなのですが、山の中に住んでいるので出かけるよりもたくさん鳥が見られる事もしばしば。。。出かけるのが億劫なのもあって冬はもっぱら家のデッキからデジスコってます^^;セジロコゲラはアメリカで一番頻繁に見られるキツツキなのではないかと。羽の水玉模様が大きめで可愛いですよね〜。mitsuさんご夫婦がアメリカにいらっしゃる事があったら、間違いなくどこに行っても見られますよ^^

      Delete
  3. megさん、こんにちは♪
    コメントは久しぶりになってしまいましたが、欠かさず拝見しています。
    ぎっくり腰、大事にならずによかったですね。私も何度かあるので不安な気持ち共感しちゃいます。
    降っている雪がバックの写真もいいですね。しかし、羽があるとはいえ、
    こんな日は鳥もかなり寒いのでしょうね。
    チャガシラヒメゴジュウカラ(覚えられない・・)の懸垂、お見事ですね。
    しているチャガシラヒメゴジュウカラ(またカンニング・・)も見事だけど、
    ばっちり撮ってしまうmegさんも。
    私はシジュウカラやエナガのこんな姿勢を見ることはあっても、
    まだ一度も撮れていません。
    コゲラ登場嬉しい♪嘴の上のモフモフが冬らしくていいですね♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. めるさん、お久しぶりです!
      めるさんもぎっくり腰経験者だったのですね。しかも何度も!?あの痛みを何度もと思うと、寿命が縮まります。。。ホント、なってみて痛さが分かりました。ぎっくり腰とか、笑える名前ですが侮れませんね。
      寒い冬でも鳥は意外と元気だったりするのですが、この日は横殴りのみぞれだったので流石に小鳥には激し過ぎたのか、鳥の数もいつもより少なかったような。。。
      チャガちゃん(微妙な省略ネーム)はいつもこんな風にぶら下がっていて、普通のゴジュウカラポーズはあまりしないんです。身体が軽いのを見せつけられているようで、ちょっと身にしみます。。。
      コゲラはこの鼻毛がいいですよね!
      そちらではそろそろエナガの恋の時期でしょうか。。。ネグラを是非発見してください!

      Delete