Wednesday, May 8, 2013

Wood Thrush

雨続きであまり鳥見に出掛けられていないのですが、先日家の周りでWood Thrush(モリツグミ)の声を聞きました。歌声がとんでもなく面白くて可愛くて最高!大好きな夏鳥です。見た目は地味なんですけどね。

ちなみに冬場はコスタリカを始め、中央アメリカの国々で過ごします。











こちらが可愛いくて面白いモリツグミの鳴き声です。1分くらいの動画なのでボリュームマックスで是非見てください!いや、絶対見て!!!(注:オチはありません)





7 comments:

  1. megさん、こんにちは。やっぱりiPadから書き込みできなくてコメントは久しぶりになってしまいましたが、くまなく読ませていただいております♪
    モリツグミの鳴き声聴きました~。いろいろな音を出せるんですね。ちょっとロボット的、でもコロコロしたかわいらしさがあって、こんな声が響く森に行きたくなりました。ツグミって冬に日本にくる種のせいで目が細いイメージがあったけど、アメリカで知ったツグミたちは目がパッチリ。この子は特にぱっっっちりしていますね。
    前のですが、シロクロさん、あまりの縞々っぷりにシロクロシロクロシロクロ、ぐらい付けてもでもいいんじゃないかと思いました。

    ReplyDelete
  2. めるさん
    iPadから書き込みが出来ないようで、ご不便をおかけして申し訳ありません(設定でモバイル等がブロックされているようでもないので謎です。。。)。そんな中コメントくださってありがとうございます!
    モリツグミは以前めるさんがスターウォーズのR2-D2(だったかな?)の声に似ているとおっしゃられてから、そのイメージが離れません。さらに、この個体は、古い駅で電車の発車をおしらせするベル(というのかどうか?)の様な、またはベーシックな携帯の呼び出し音みたいな音も出していて、歌っている最中に『だれかの携帯が鳴っている!?』と勘違いさせられました^^;
    モリツグミはとくにどんぐりまなこですが、日本のツグミもお目目ぱっちり系がおおいですよね。というか、切れ長な目のツグミとかだったら怖いですね^^;

    ReplyDelete
  3. 私も毎回くまなくiPhoneから拝見しておりますがやはりコメントが出来ない謎・・・
    動画も今やっと観れ感激です!ほんとに可愛くて面白い歌声で、ずーーーっともっともっと聴きたいくらい!
    megさんが『地味』と仰る鳥はだいたい私には派手に見えるという(笑)
    モリツグミを図鑑で初めて見た時「え?マジで??こんなに目が大きいの???して、柄も派手!」と吃驚しました。胸の柄なんて3Dみたいだし(^・^)
    後ろ姿から見たヘアースタイルがリーゼントみたいで素敵です♪
    切れ長な目のツグミ・・・( ≧з≦)´、プッ

    ReplyDelete
    Replies
    1. luluさん
      なんとー!iPhoneからも問題があったのですね!?BloggerのソフトウェアがMac製品と相性が良くないのかしら。。。何はともあれ、動画まで見てくださってありがとうございます!ホントに変な声ですよね〜。
      モリツグミ、茶色がメインなのでどうも反射的に『ばーちゃん色』と思ってしまうんですが、確かに模様とかツブツブが一杯で派手ですよね^^ 胸の柄もそうですが、筋肉なのか胸がきゅっとくぼんでいるところも結構好きです。
      切れ長なツグミではないですが、時々ハチドリって切れ長な目してません???(日光浴のときとか)

      Delete
  4. 最近 Wood○○ という名前のつくものにいろいろ興味が湧いています。
    頭が濃いめの茶色、すごくクールに見えます。

    そして動画の鳴き声、オーケストラでいうなら
    ホルンみたいな感じで落ち着いていていいですね。
    こちらのツグミさん関係は何て言うかもっとせわしなく感じます。

    ReplyDelete
  5. すみません、”こちら”というのは私の地域を指します。
    うちの方で鳴いているのがせわしないという意味です(汗)

    ReplyDelete
    Replies
    1. shidekuboさん、Woodのつく名前に凝っていらっしゃるのですね。イギリスでは、鳥に限らずWoodのつくモノは結構多そうなイメージです(勝手なイメージですが)。かくいう我が家周辺でもWoodの付く鳥といえばThrush, PeWee, Duck, Woodcock...などなど結構いますが皆シャイで中々現れないところにあこがれを抱いたり。。。茶色は茶色でもレンガ風の赤茶けた色なので少しお洒落な感じですよね。確かにオーケストラのホルンっぽくもアリ。。。さらにどこかの鳥本にはフルートのようと例えられていました。ツグミって基本的におしゃべりさんなイメージなのでせわしなく鳴いている方がイメージ的にしっくり来るような気がします^^

      Delete