Sunday, June 2, 2013

Summer Tanager

Summer Tanager(ナツフウキンチョウ)のメスが巣の材料を集めているところに遭遇しました。鳥全般、メスは地味な傾向にありますが、ナツフウキンチョウのメスは全身カラシ色で素敵です。



こちらはオス。


こちらはオスの歌声です。何となくトロピカルなメロディーで大好きです。お時間のある方、是非動画右下のHDマークをクリックしてご覧下さい。





そしてこちらの画像は本当にお時間のある方に。遠くでYellow-breasted Chat(オオアメリカムシクイ)が鳴いているのですが、なんとその鳴き声に合わせてお尻の穴をピクピクさせていると言う。。。。笑えます。



4 comments:

  1. 赤いお父さんのほうが似合いそうだけど、
    枝をくわえたお母さん、「オ~レイ♪」ってバラくわえてるみたいです。

    そして最後の動画(笑)。
    私もよく電線にとまって鳴いている鳥の微妙な動きを観察しておりますが、
    ここまで細かくは見たことありません。
    美しい声を出すために、全身くまなく使ってるんですね~。

    ReplyDelete
    Replies
    1. めるさん、コメントどうもありがとうございます!嬉しいです♥
      オ〜レイ♪なお母さんはきっと今頃巣を作り終えて、こんもりとした巣で卵を温めている最中だと思います。
      しかし、そこに到達するまでに何百回と『オ〜レイ♪』を披露していたと思うと、何とも心が和みますね〜。
      動画、タブレットでは見られない現象が続いているのに(我が家のタブレットでも見られません。。。何故!!??)見てくださってありがとうございます!お尻のピクピクは思わず他の鳥の鳴き声に合わせたくなっちゃったとしか思えない動きで、動物の番組とかで面白画像として使ってくれないかしら。。。なんて^^;

      Delete
  2. うちもタブレットでは見られませ~ん。時々PCを使うので動画もコメントもその時に(^^)。
    早読みしてしまっていましたが(ごめんなさい)、自分が鳴くときだけじゃなかったんですね。
    再び見てわかりました(たぶん)。ポトリの後、ですよね。
    スーパーでついBGMに合わせて歩いちゃう、みたいな感じなんでしょうか。
    自分でやってると恥ずかしいけど、鳥がやってる分にはかわゆいです♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. めるさん、そうなの、その『ポトリ』の後のリズミカルなピクピクがソレです。マニアックでしかも自分で撮ったくせに、この動画を何回見ても笑ってしまう私です。。。スーパーのBGMといえば、『魚魚魚〜、さかなを食べ〜と〜』ってのがありましたが、あれを口ずさみながら魚を物色した経験があるのは私だけではないはず。。。(きっとめるさんも口ずさんだ事がある。。。はず!?)

      Delete