Sunday, June 30, 2013

Weekend birding

この週末は雷雨続きで、いつもの原っぱへ続く川が氾濫していたため、場所を変えての野鳥観察になりました。この時期にはあまり訪れた事がない場所なので、特に期待していなかったのですがSummer Tanager(ナツフウキンチョウ)をはじめ、結構な数の夏鳥を見る事ができました。来週末にまた行ってみようかな。

まずこちらが今日行った林です。足場は悪かったですが、雰囲気はすごくいい感じでした。



この林で見つけたSummer Tanager(ナツフウキンチョウ)のオス。メスも居ましたが写真には撮れずじまい。虫を運んでいたので多分近くに巣があるのだと思われます。







2 comments:

  1. 青い鳥だけじゃなく、赤い鳥も見られると幸せな気分になりますね♪
    私の身近には特にいないので(出かけてないし・・)、megさんに見せてもらえてうれしいです。
    写真のコ、翼にはみ出た(?)黄色っぽいもみじマークみたいなのが気になります。ちょっと手にも見えて、、か、かわいい♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. めるさん
      このオスは黄色が混ざっているって事は多分まだ若いオスなんだろうと思います。
      紅葉マーク、さりげなく若さを主張していて可愛いですよね(人間の世界とは逆ですが^^;)
      これが手というか翼だったら、、、すっごいちっちゃい翼で羽ばたくところを想像するだけで笑えます。

      Delete