Sunday, July 7, 2013

White-eyed Vireo juvenile

この週末にWhite-eyed Vireo(メジロモズモドキ)の幼鳥に出会いました。目がまだ黒めがちで幼い感じです。

Juvenile



ちなみにこちらは随分前のものですが成鳥の写真です。日本のメジロとは違いますが、まさに『メジロ』と言える白目です。

Adult



4 comments:

  1. お久しぶりです。幼鳥かわいいですね!大人になると何故黒目が小さくなっちゃうんでしょう、、ちょっと残念(笑)
    こちらは毎日降ったり照ったり忙しいお天気です。私は日がなほけ~っと"ちびるりず"を眺めてます。見飽きなくて^^;

    ReplyDelete
    Replies
    1. kさん、お久しぶりです。長旅お疲れさまでした〜!
      幼鳥は瞳が澄んでいる感じで本当に可愛いですよね。
      大人のギョロギョロした目も結構イケると思うのですが、駄目ですかね^^;
      ちびるりず、元気そうで何よりです。見飽きないと言う心境、分かります!私もルリツグミだけ眺めて一日過ごせる自信ありますもの。我が家のちびるりずその2も先日無事に巣立ちました。3回目はなさそうですが。

      Delete
  2. おおお。こんな風に目が変化するんですね。知らなかったら別の種類の鳥かと思いそう。
    日本のメジロは目の外側が白いけど、この子は白目部分が広がっていくんですね。面白~い。
    私も愛くるしさ的にはちょっと残念に思う派ですが、ユニークさという意味での魅力はとても感じます!
    変な生き物ほど面白い。

    ReplyDelete
    Replies
    1. めるさん
      動物って、変な表情のものほど可愛らしく見えてしまうから不思議です。
      この鳥の場合、目が人間みたいで、人面鳥って感じですよね〜。

      Delete