Sunday, July 21, 2013

Wood Thrush

豪雨が続いたかと思ったら、その後は猛暑続きで外に出かけるのも億劫になります。今週末は出かけずに家の周りで過ごしました。

Wood Thrush(モリツグミ)は家の周りの林の中で子育てをしているようで、最近毎日声を聞きます。中々姿を見つける事が出来ないんですが、たまたま枝でノンビリしているところに遭遇しました。


左足がすっぽり収納されて、爪の先だけちょこっと見えているのが可愛いです。

4 comments:

  1. こんにちは。
    モリツグミさん、名前と言い声と言い好きになりました。
    顔に占める目の大きさも多いように見えるけど
    それは気のせいか???

    そちらも暑い日が続いていたのですね。
    こちら先週までものすごく暑かったです。と言っても
    アメリカの猛暑と比べたらぜんぜん低いと思うけど。
    今週はジェットストリームの流れが変わって
    雷の多い不安定なお天気になる予定なのですって。
    やっぱり雨は撮影に影響するから困るわ~!

    ReplyDelete
    Replies
    1. shidekuboさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます!
      モリツグミ、鳥を好きになり始めの頃は茶色というだけで地味だと決めつけていて、特にお気に入りではなかったのです。
      しばらくして、姿を見るのはレアだと言う事と、鳴き声が面白いという事で、大のお気に入り鳥になりました。
      shidekuboさんも実物を見たらもっと好きになっちゃうと思います。
      この鳥、最近環境の変化や、他のコウウチョウなど託卵をする鳥の影響もあり、かなり減少傾向にある様です。
      シカゴで行われたモリツグミの巣の調査によると、なんと100%の巣でコウウチョウの影響があったようです。
      もしかしたら、今写真に撮っているこのモリツグミは近い将来いなくなってしまうのかも?と思うとなおさら可愛く、そして守ってあげたくなります。

      そちらも暑い日が続いているとの事、北半球どこにいっても暑いって感じですね〜。こちらでは更に湿気が凄いので厄介です。。。

      Delete
  2. 不安定なお天気、続いていますか~?
    こちらは例年よりは落ち着いていますが、やはり湿気がすごいです(涙)。
    そんなときは家にひきこもっているのが一番ですね。
    モリツグミ、地味コちゃんでもかわいいです。私も好きです。
    収納姿ってリラックスしているときしか見られないと思うので、
    そんな姿を見られるっていいですね。
    (一方megさんはカメラ持って緊張されているのでしょうけど(^^))

    ReplyDelete
    Replies
    1. めるさん、こんにちは!
      不安定なお天気、続行中です〜。いつもはミストサウナ状態の8月なのに、今日は打って変わって涼しくてびっくりしました!湿気は日本の夏にも欠かせない(?)ですよね。鳥を見始めた頃は、手当たり次第に出かけていましたが、こんな暑さで出かけても熱中症の手前になるくらいで何もいい事ないので最近は暑いときは大人しくしてます^^; といいつつ、少しでも変わった鳥の鳴き声がするとなりふり構わず表に出てしまうと言う。。。パブロフの犬状態ですかね。モリツグミの収納は結構貴重な気がします(って、私だけかなー)。めるさんも体調管理に気をつけてお過ごしください!

      Delete