Friday, March 29, 2013

Wood Duck

今日は私の職場では『勤労感謝の日』的なお休みでした。お天気もよく近所の池に行ってみたらちょうどWood Duck(アメリカオシドリ)を発見。Wood Duckは久しぶりに見たような気がします。写真撮り始めたら、水の上をスイーっと動き回り始めてしまい全く思うように行かず、後に用事があり急いでいたのもあり今日は撤収。明日も同じところに居てくれるといいのですが。

Wood Duck male(オス)




Sunday, March 24, 2013

Myrtle Warbler (Yellow-rumped Warbler)

今週末は天気が悪くとっても冷え込みました。冬に逆戻りしたような感じです。

Myrtle Warbler (Yellow-rumped Warbler, キヅタアメリカムシクイ)は、ただ今冬羽脱出中です。



Monday, March 11, 2013

Hermit Thrush

Hermit Thrush(チャイロコツグミ)もそろそろお別れの時期です。いつも地鳴しか聞いた事がなかったのですが、この週末は小声でしたが歌を歌っているところを初めて生で聞きました。鈴を転がすような、という表現がぴったりの可愛い鳴き声です。



Saturday, March 9, 2013

Yellow-bellied Sapsucker

Yellow-bellied Sapsucker(シルスイキツツキ)もそろそろNCを去る頃です。おそらく渡りの為に栄養をつけようと頑張っているところでしょう。で、最近見つけたこの木!大量の『汁』が流れ出ています!同じ木のもっと上の方にもたくさん穴がありますが、どの穴も皆乾いた感じだったので、出るときは出るんだなー、と感心しました。



Sapsucker!


それぞれの穴にたっぷりと樹液がたまっているのが見えます。これを時々他の鳥がこっそり舐めている事もあります。


これは2月の雪がちらついた日にとったシルスイキツツキ。シックな色がでていて気に入ってます。

Sunday, March 3, 2013

Weekend birding

今週末はまた冬に逆戻りでかなり冷えました。家に居ても同じ鳥ばかりなので、今日は小川のある原っぱへ出かけてみました。鳥自体は結構見たような気がするのですが写真を撮れたのは以下の鳥のみ。


American Robin(コマツグミ)留鳥


Male Eastern Towhee(ワキアカトウヒチョウ、オス)留鳥


Golden-crowned Kinglet(アメリカキクイタダキ)渡り鳥





Winter Wren(ミソサザイ)

日本を含めアジアやヨーロッパ地域で見られるEurasian Wren(ミソサザイ)とかなり似ています。北アメリカ東半分に分布する渡り鳥です(西海岸にも分布するという記述もありますが、どちらが本当なのか私には分かりません)。



ホトケノザを初め、春の雑草があちこちで花を咲かせ始めていました。本格的な春は本当にもうちょっとです。

Saturday, March 2, 2013

Pine Siskin

Pine Siskin(マツノキヒワ)は春になると繁殖の為に北の地方に飛んで行ってしまいます。地味鳥ですが、せっかくなので、大盛況のうちに写真を撮りました。

最初の2枚は翼と尾羽の黄色が強い個体。雌雄の差は黄色の度合いにはあまり関係ない様です。黄色が強い個体の方が人間からすると奇麗に見えますよね。














こちらの個体は黄色いところがほとんどありません。