Sunday, February 16, 2014

Bull-headed Shrike

二週間ほど日本に滞在して、関東に積もった大雪で散々な目に遭いながらも、先日無事にNCに戻りました。日本でも少し鳥見をしたので記念にブログにアップします。

まずは私のお気に入りの鳥、モズです。こちらではモズの類いは実際にはまだ見た事がないのですが、日本では結構普通に見られるものなんですね。

オス


メス

アメリカのモズよりも派手で可愛いと思いました。

2 comments:

  1. じぇじぇ 日本にいらしていたのですか!
    しかも2週連続の大雪に会ったとは、大当たりなお里帰りでしたね。
    関東 平野部に住む妹は4日間も雪かき続けていると言っていました。

    モズって名前はよく耳にするのですが、私も未だに(日本でもイギリスでも)
    見たことないです。小鳥さんに見えますが、クチバシの先の鉤状のカーブが
    何かをものがたっているようですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Shidekuboさん、こんにちは!
      じぇじぇは朝ドラからですか?(私が日本に行ったときはごちそうさんだったので、実際にじぇじぇを見る事はありませんでした。。。)
      しかし、今回の雪は本当に大変でした。今でも陸の孤島になっている地域があるとの事、一刻も早く交通の麻痺が解消される事を祈るばかりです。

      モズって、NCでは結構見つけるのが難しいんですが、そちらでもそうでしたか!日本はモズに適した環境なのかしら?これで、嘴の先にカエルでも付いていればもっと雰囲気でたのでしょうけれど、高望みしすぎですね^^;

      Delete