Saturday, May 24, 2014

Eastern Bluebird update

Eastern Bluebird(ルリツグミ)近況。
第一弾の雛達は4月29日に巣立ちしましたが、まだ親に餌をねだっています。当初雛は全部で4羽居たと思うのですが、無事に育っているのは写真の2羽の模様です。お母さんルリツグミは少し前に第二弾の巣作りを終え、今は抱卵中です。



お母さんルリツグミと子供達。





お父さんルリツグミが餌を運んでくるのを待っています。




2 comments:

  1. こんにちは。今年生まれたヒナが、もうこんなにしっかり育っているんですね。この子達は雄雌どちらでしょう?
    我が家の巣箱は未だ空っぽです。ルリ男くんはずっと来ているんですけれど(かれこれ3週間)、何か「決め手」に欠けるんでしょうね・・たぶんルリ子さんのお気に召さないのだと想像しています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. kさん、こんにちは!
      この雛達は翼の部分にほとんど青がないので、多分雌だと思うんですがどうでしょう?
      最近では自分で餌を探せるようになってきたようで、親鳥が餌を与えているところを目撃する回数も減りました。
      ルリ男くんが気に入っているのに雌がやってこないのはちょっと寂しいですね。お気に召さない理由が何か気になってしまいます。もしかしてご近所さんのお宅で密かに巣箱設置しているとか!?

      Delete