Sunday, July 13, 2014

Eastern Bluebird update

Eastern Bluebird(ルリツグミ)近況です。

6月22日に2番子達が巣立ちました。
動画を撮ったのはちょうど週末で、たまたま窓の外を見たら既に最初の子が巣立ったところでした。あわててカメラをセットしましたが窓を開ける余裕はなく、家の中から撮っています。テレビの音が入ってしまっていますね^^;

video


この雛達はもっぱらオスのルリツグミが世話をしているようです。メスはというと、なんと既に3番子を抱卵中。7月3日に始まったので、今週半ばにも雛が孵ると思われます。

2 comments:

  1. 雛ちゃんの巣立ち おめでとうございます。
    うちの自家製巣箱に巣を作ったシジュウカラ、雛の声が聞こえたところまではよかったのですが、
    巣立ちしたのか育たなかったのかよくわからずじまいで終わってしまいました。

    そしてまだまだ続くルリツグミさんの子育て、順調なんですね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Shidekuboさん、お返事が遅くなりましたがコメントありがとうございます!
      巣立った2番子の雛は2羽で、巣箱の中には孵らなかった卵が二つ残っていました。
      3番子も昨日一部が孵ったようですが、全部孵るかどうかはまだ分かりません。
      シジュウカラはもしかしたら孵ってから巣立つのが結構早いのかもしれませんね。外敵に荒らされた後もなく空っぽならばきっと巣立ったということでしょう。

      Delete