Wednesday, April 30, 2014

Rose-breasted Grosbeak

Rose-breasted Grosbeak(ムネアカイカル)は例年だと秋の渡りの最中に幼鳥をちらっと見る程度なのですが(春は全く見た事がない)、今朝は成鳥のオスが渡りの途中で一瞬我が家に立ち寄ってくれました。今朝はトルネード警報が出ていたので、きっと鳥も休まざるを得なかったのかも。


Monday, April 28, 2014

Indigo Bunting

Indigo Bunting(ルリノジコ)今年初です。相変わらずルリノジコの美しさは別格です!






いつも通っていた野原のメンテが年々おかしくなっていて、今年は思いっきり草を刈り込まれてしまい(適度な大きさの木もなぜかことごとく切り倒されてます)、小鳥が休んだり営巣したりする場所が極端に少なくなってしまいました。なので、ここ最近は新しい場所を開拓中です。

Saturday, April 19, 2014

Myrtle Warbler

Myrtle Warbler(Yellow-rumped Warbler, キヅタアメリカムシクイ)もほぼ繁殖期の羽に生え変わりました。先月の記事と比べると違いがはっきりします。色の付いた部分が濃い個体の方がやっぱりかっこ良く見えますねー。






最初の2枚の写真の個体に比べると未完成といった感じです。


このMyrtle Warblerもそろそろ繁殖する為に北へ渡って行きます。といっても、NCがこんなに寒いってことは北はもっと寒いはずで、それで大丈夫なのかちょっと心配。


ついでと言っては何ですが、日中雨が降っており窓から外を眺めていたらラブラブのMourning Dove(ナゲキバト)2羽を発見。写真はイマイチですが決定的瞬間です!


オスがメスの嘴をガブッと塞いでいます。






Friday, April 18, 2014

Black Vulture

Black Vulture(クロコンドル)




一見強面の印象ですがいたって臆病で優しい鳥です。といっても大好物が動物の屍骸だったりするのでやっぱり近寄りがたい鳥だったり。

Sunday, April 13, 2014

White-eyed Vireo

White-eyed Vireo(メジロモズモドキ)も渡ってきました。この春は葉っぱが芽吹くのが遅いので2枚目の写真はちょっと寂しい感じです。






Saturday, April 5, 2014

Common Yellowthroat

Common Yellowthroat(カオグロアメリカムシクイ)は今シーズン初です。今日はハチドリ第一号君も我が家に到着しました。一気に春が来ましたねー!