Thursday, February 28, 2013

Eastern Bluebird --Breeding season has come!

Eastern Bluebird(ルリツグミ)近況です。
ルリツグミ同士の喧嘩こそ頻繁に見ていましたが、実際に巣箱をチェックしている所を見る回数が少なかったこの冬。実は一組のカップルがしっかり巣箱をキープしていた模様です。昨日から頻繁に枯れた松葉を巣箱に搬入するのを見るようになりました。最初の巣作りはのんびりと、7−10日、あるいはそれ以上かけて作る事もあるので、実際に卵を産み始めるのはまだまだ先になりそうです。



まだまだ寒いですが、ルリツグミの世界ではすでに春なんですね〜。今季も子育てが上手く行きますように。。。

Wednesday, February 20, 2013

Weekend Birding

何故か1週間を過ぎた辺りから急激にぎっくり腰の具合が良くなってしまったので、週末は鳥を見に出掛けてしまいました。が、あまり成果なく外出先で撮ったのは最初のWhite-throated Sparrow(ノドジロシトド)の写真のみ。あとは家の周りでのんびりとコーヒー飲みながら撮ったものです。

White-throated Sparrow(ノドジロシトド)


そういえば、先週末は雪が降りました。積もりませんでしたが。

American Goldfinch(オウゴンヒワ)まだ冬羽なので地味鳥です。


Pine Siskin(マツノキヒワ)


Pine Siskin(マツノキヒワ)翼を閉じていると分かりにくいのですが、広げたときに綺麗なレモン色が見えます。


Downy Woodpecker(セジロコゲラ)


おなじみPine Warbler(マツアメリカムシクイ)



懸垂中のBrown-headed Nuthatch(チャガシラヒメゴジュウカラ)。とっても小さいゴジュウカラです。


上の写真では顔が見えなかったので見えているものも(写真はブレてますが)。


最近はマツノキヒワが大群でやってくるので、家の周りがぴーちくぱーちくにぎやかです。声があまり大きくないので可愛らしいんですねー。

新顔では、今朝家の周りでPurple Finch(ムラサキマシコ)のメスを2羽ほど見ました。参考までにこちらがムラサキマシコのメス。去年の11月に山で撮ったものです。


こちらがオス。といっても顔しか写ってませんが。小川の浅瀬でマツノキヒワと水を飲んでいるところです。こちらも11月の写真です。

我が家の周りにもムラサキマシコのオスメス両方来てくれると嬉しいんだけどな。



Monday, February 11, 2013

Eastern Bluebird update

Eastern Bluebird(ルリツグミ)近況です。といいつつ写真は今週末のものではありません。


秋から冬の初めにかけての家族でほのぼのとしていた雰囲気は全くなくなってしまい、今はオスメスがツガイになって他のカップルと格闘し始めています。さて、どのカップルが巣箱ゲットするでしょうか!?

Saturday, February 2, 2013

Red-bellied Woodpecker portrait

Red-bellied Woodpecker(シマセゲラ)


身近な鳥なのに中々奇麗に撮れないシマセゲラ。今日のポートレートは頭の赤だけじゃなくて、英名の由来のうっすら赤いお腹も写ってるから、結構お気に入りです。