Saturday, October 26, 2013

Ruby-crowned Kinglet

Ruby-crowned Kinglet(ルビーキクイタダキ)今季初撮影しました。その他冬鳥が続々とNC入りしています。


暑さがなくなったと思ったら急に霜の降りる寒さです。

Saturday, October 19, 2013

Eastern Bluebird

久しぶりにEastern Bluebird(ルリツグミ)近況です(といっても写真一枚)。
最近また我が家の周りでルリツグミ一家が集まって何やらワラワラしています。
でもやってくるのはお母さんだったメス一羽にその他はオス。
メスの雛も何羽か産まれたはずなのに彼女達はどこへいったのでしょう?
どこへ行こうともメスは大人気のはずなので、きっと知らないところで逆ハーレム状態を楽しんでいるのかもしれません。


今日も天気が悪かったです。明日こそは晴れて欲しい!!!

Friday, October 18, 2013

Gray-ckeeked Thrush

Gray-ckeeked Thrush(ハイイロチャツグミ)
見た目も名前も地味ですが、NCでは渡りの途中にチラッと見られる程度なので個人的には見られてラッキー!と思える鳥です。


夏鳥はもうほとんど居なくなったでしょうか。そろそろまん丸な冬鳥の時期ですね。

Sunday, October 6, 2013

Swainson's Thrush

今年は渡りが遅いと言うか、はっきりしていないような印象を受けてたのですが、今週末はたくさんの渡りの途中の鳥を見る事ができました。このSwainson's Thrush(オリーブチャツグミ)もそのうちの一羽です。


繁殖は主にカナダ(一部US含む)で、越冬の地は主に南アメリカです。NCを初め、北アメリカのほとんどの地域では渡りの途中に運が良ければ見られるという感じでしょうか。今日は運が良かった!